SSブログ

イノベーションは日本で起こせるのか [未来日記]

スポンサードリンク




イノベーションというワードを毎日のように
どこかで目にしたり耳にしたりするようになって
結構月日が経過しています。

しかし、アッと驚くニュースはほぼ日本ではなく海外から。
個人でみれば、企業がどこだろうと関係はないのですが、
ご存知のように日本は少子高齢化。また、消費控えが進み
GDPは成長していない。
正直、この先のこの国について、経済が豊かさを表現する
重要な基準だとしたら、相当不安な面が大きいわけです。

幸せな暮らしとは何か?
決して経済的な一面だけではないとは思いますが、
貧しくなることはいいことではないです。
つまり、経済の活性化はやはりできる限り生産力を高める
ためにとても重要なことだと思います。

おそらく、この先10年ほど経過すればロボットがかなり
今の仕事の作業的な部分は請け負ってくれるので人口減少による
生産力低下の抑止にはつながることだと思います。
こうなると、時代的には貨幣価値は低下し、経済力という指標は
必ずしも重要ではなくなるかもしれません。
時間の有効活用。それは、一人一人がやりたいこと、好きなことに
時間を費やすことがハッピーな生活となるのかもしれません。

ただ、それまでの10年は実は大事だと思っています。
世界の中で、日本という国への見方をせめて現在くらいの
イメージをもたれていたいと思うのです。
すでに、どんどん世界の他の国に抜かれまくっており、
このままだと忘れられる国になりかねません。
やはり、インパクトある事業をグローバルにおいて展開
していかなければならないと思うのです。

しかし、正直今の企業の動き方では難しそうです。
もっと、思い切って変えていかないと。。
じれったいですねー

国民一人一人が自分の能力を信じ、目の前の仕事以外にも
目を向けて多くの活動をしてほしいですね。
その中で、新しいイノベーションが生まれる可能性を
高めていきたい。そんな場を作り、たくさんの多様な
人と会って自分自身も高めていきたいと思うのでした。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。